Thursday, September 11, 2014

店舗訪問レポート - ペンシルベニアのおしゃれな日用品店


20142月のNY NOW展よりMira3ラインで本格的な取り引きをスタートした。スパ・サロン・ブティック・アパレルショップのを経営しており、4店舗目として1ヶ月前に新業態のHome製品専門店をオープンした。店の周囲は閑静な住宅街であり、小さな通りではあるが専門店や小さな飲食店が並ぶ。Newtownは避暑地を思わせるようなゆったりとした雰囲気の場所で、通りを歩いているのは裕福そうな白人のマダムや若い女性の姿が目立っていた。
 
店内は非常に広く5200sq.ftほど。大まかにキッチン・パーソナルケアの売場、食器等のテーブルトップ売場、ベッドやラグなどの寝具用品売場の3つのスペースに分かれている。バイヤーの話では、まだオープンして間もないため今は次々と納品されてくる新商品を売場に並べるので忙しいということ。

商品構成は、ベッドルーム用品30%、食器等のテーブルトップ 30%、キッチン小物 20%、その他パーソナルケアや小物雑貨 20

客層は、40代以上のマダムもしくは夫婦の来店が目立った。店員さんとの話しぶりを見ていると常連客も多いようだった。

 同社の他の系列店を訪問したところ平日の午後にも関わらず店内(特にサロンが併設された店)には多くの女性客がおり、その周囲では集客力のある有力な店であることが伺えた。特に店舗スタッフと常連客の間には強い信頼関係があるため、顧客に対し積極的に接客販売をしている様子が伺えた。以上のことから、今後バイヤーをはじめ店舗スタッフとの絆を深め、定期的な情報交換を行い販売強化に努めることで良い売上が期待できると感じた。


今回の店舗訪問では、実際に売場を見ながらバイヤー・店舗スタッフと直接話をすることで消費者からの反応であったり売場での課題など、オフィスに居ては知ることの出来なかった貴重な情報を獲得することが出来た。またFace to faceで話すことで絆は格段に深まり、スタッフの商品に対する思い入れも増すのである。専門店だからこそ出来る、きめこまかな消費者へのサービスや売場へのフォローの積み重ねが将来の大きな売上に繋がっていくことを確信した。これからも積極的に店を訪れ、バイヤーに会うという営業活動を続けて行くことに大きな意義を感じた。(担当 Rina)









 

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