Tuesday, August 12, 2014

店舗訪問レポート - ポートランド, OR



Mira Design社営業フォローの為の「店舗訪問シリーズ」です。
日々の地道な営業活動の様子をご紹介します。


Mira社複数ラインを以前から扱っており、現在も定期的に注文を頂いているStorablesへの店舗訪問を行いました。今回の訪問の目的は以下の三点です。

1 既存の取引先のため、他のラインを紹介しやすく、また受け入れてもらいやすい環境である。
2 Mira社取り扱い商品と、お店のコンセプト、カテゴリが近しいものが多く、取引が増える可能性が高い為。
3 競争率の激しい大型チェーン店のみではなく、地方型中型規模店舗(Storables 4店舗)にて商品の取り扱いを増加・拡大させる為。

合計5ブランドの新商品・既存商品の紹介を行うとともに、西海岸オレゴン州の新規小売店開拓、市場調査、今後の可能性を探る為の営業活動も同時に実施しました。


■ オレゴン・ポートランド (Oregon, Portland)について

オレゴン州はアメリカ西海岸側沿いに位置し、北はワシントン州・南はカリフォルニア州に隣接しており、ほぼ日本の本州と四国を合わせた面積に相当します。Storablesの事務所があるオレゴン州最大都市・ポートランドは、米国北西部第二の都市であり(人口約60万人)、常に“最も住んでみたい都市”の上位に選ばれ、自然と都市が調和した非常に美しい街です。町並みや道路はきれいに整備され、路面電車やバス等の交通機関も発達しています。近年では目覚ましい経済発展と昔からの自然が共存する州へと成長しています。コーヒー豆とビールが有名で、消費税がないのも魅力です。



■Storables(ストラブルズ)                                 



Storablesは、家やオフィス等を整理する為のオーガナイザー、ホーム製品を中心に取り扱う専門店です。主にクローゼット、ランドリー、キッチン、ベッドルーム、文房具収納用品を扱っています。(シアトルとポートランドに各2店舗・ 計4店舗を国内展開。) コンテイナーストア、ソリューションズをご存知の場合はそれをイメージしていただくと良いでしょう。今回店舗訪問をしたPeal District店の立地は、ダウンタウンの中でも特におしゃれで感度が高い場所で、周辺にはWhole Foods MarketWest elmSur la table等が集まるNW Couch Street沿いにあり、非常に良い雰囲気の中にありました。                                                 
  
-外観ディスプレー 
カラフルでデザイン性が高いオーガナイザーが人目をひき、キッチン・クローゼット収納アイテムがきれいに展示され、周辺店舗と調和しておしゃれな雰囲気をだしています。入店前のお客様に期待を与える良いディスプレーでした。

-店内
外観とはうって変わり、カラー商品が少なく非常にシンプルで売れすじ商品に的をしぼっていることを感じさせる商品構成でした。店内は非常に清潔に保たれており、棚の空きもほぼなく、商品陳列もしっかり行われていました。入口を入って左側にボックス型収納用品、右側にキッチン・オフィス系オーガナイザーが並んでいました

 


■ 商談
 - バイヤーは人目を引くカラフルな商材を探していた
 - 9月にポートランド郊外に新店舗開店予定との事。(Peal District店より車で約20
 
事前準備としてStorablesのウェブサイトより、商品・価格帯をチェック、以前の取引商材を確認し、先方が好みそうなアイテムを選びハンドキャリーしました。

「オーガナイザー製品の紹介」
売れ筋商品と新企画商材をご提案。他のアメリカ・ブランドにはない透明度やきれいな色目に対してバイヤーからの反応が良かったです。大きいサイズの商品に関してはiPadで写真を見せ、全カラーと共に紹介したのは効果的でした。Storablesがオーガナイザ-の専門店であり、カラー商材を探している事から、確実に一番合う商品はプラスティック製品でした。9月新規店舗開店にむけ受注を期待できそうです。


興味深い話しとしては、オレゴンはNYや日本と異なり、土地や家が広い為、小さいオーガナイザーよりも大きめのものが好まれやすいそうです
また、手作りでジャム等を作る事が流行している為、ビン製品の保存容器やピッチャーがよく売れるとの事です

バイヤーの中でのブランドイメージは非常に良い、現在店頭にある類似の中国製品との違いや、商品の持つ販売力を伝えていき、さらにMira社は常にアメリカ国内に在庫を保有している強みを繰り返し伝えていけば、シェアの拡大が可能と確信しました。

  
Bento Boxの紹介」

Storablesで販売されているランチボックスは、低価格的なものが多かった為、ラインの中でも価格の低めの新商品と売れ筋商品を紹介をしました。実際の店頭には、フランスブランドの弁当箱が$24で販売されていましたが、あまり売れ行きは思わしくないそうです。お弁当箱が売れやすい時期としては学校が開始される9月頃が多いので、Bento Boxの需要が高まるシーズンに向けて検討したいということでした。

    
「キッチン用品の紹介」

Mira社の扱うのキッチン用品を紹介すると、バイヤーはカラフルでユニークな商材であるピーラーに関心を示していました。重ね置きが出来るかわいらしいデザインと、3つの異なる皮の剥き方がある事が高評価してくれました。キッチンツールの取り扱いがまだ少なく、今後定期的なコンタクトにより、参入を狙いたいと思いま


全体の感想は、バイヤーの日本製品への信頼度、評価は大変高く、店のカテゴリーにも適しているため、今後の取引拡大の可能性を強く感じることができました。Container storeと雰囲気が似ていますが、商品構成ではデザイン性が少なく、非常にシンプルなものが多かった為、地方型のスタイルであると感じました。秋口の新規店舗オープンにMira社が扱う商品が増えることは大いに期待できそうです。



Maiko記

No comments:

Post a Comment