Monday, June 30, 2014

店舗訪問レポート - オーランド, FL

フロリダに 「夢の売り場」を見た。


6月の前半に常夏のリゾート地、フロリダのオーランドへ1泊2日の出張に行ってきました。
オーランドといえば、言わずと知れたDisney Worldの街・・・。
今回の出張の目的は、そのDisney Worldのテーマパークの1つ “Epcot” 内にあるお店とのミーティングでした。



“Epcot”とは・・・。
Disney World内にある4大テーマパークのうちのひとつに位置します。
「人類社会の進歩」をテーマに、各分野の最先端技術や世界各国の文化・歴史・伝統を紹介する、いわば万国博覧会のようなパークです。
世界11カ国(Mexico, Norway, China, Germany, Italy, the United States, Japan, Morocco, France, United Kingdom, Canada)のパビリオンがあり、
食や伝統工芸品、衣装、音楽など多様な国々の文化を体験できるのが特徴で、平日にも関わらずパーク全体は多くのお客様で賑わいを見せていました。







そのうちのひとつ、Japan Pavilionは「伝統と革新の共存する調和の国・日本」というテーマのもと、
物販販売ショップとレストランそれぞれに具体的な時代テーマを設定し“日本への擬似旅行体験”を演出しています。
厳島神社の鳥居を背に、敷地の奥へと進むと京都御所、五重塔、桂離宮が目に飛び込んできます。まさに日本に来たかのような光景です。非常に多くのアメリカ人観光客で賑わっていました。


さて、今回の出張の目的は、そのパーク内にあるショップのバイヤー様とのミーティングでした。すでにBento BoxなどMira製品のいくつかの製品をお取り扱い頂いており、販売開始から非常に好調に売れています。今回は初めての店舗視察も含め、バイヤー様と日本製品の販売について貴重な意見交換を行うことができました。



店頭に到着したのは午後3:30頃。
平日にも関わらず、店内に入ると人をかき分けなくては前に進めないほどのお客様がいました。
私たちの想像をはるかに超えた集客に、胸が躍ります!

店内には、お菓子や日本酒などの食品から、着物や刀・盆栽などの伝統工芸品、それとコンテンポラリーな日用品・生活雑貨、キッチングッズ、アニメトイにいたるまで幅広いカテゴリーの商品が並んでいました。

日本の商品を求めて訪れたアメリカ人のお客さまが、目をキラキラと輝かせて商品を手にとっている光景は、アメリカ市場における日本製品の販売拡大の可能性を非常に強く感じさせる、希望に満ち溢れた世界でした。

そして販売スタッフ皆さんの接客レベルは非常に高く、そして「おもてなし」の良さがアメリカ人消費者にしっかり伝わっています。お客様に対して積極的に日本製品の紹介を行っている姿、常に売場に気を配る姿、笑顔でお客様を迎えるおもてなしの姿・・・この店舗のマネージメント戦略の高さは際立っています。

当社の商品が、非常に好調に売れている理由が分かりました・・・
充実した商品ラインナップの面白さと販売力のあるスタッフによって、売場全体が情熱と活気に満ち溢れ、お客様の購買意欲を高めています。いかに店頭・販売のマネジメントが重要であるかを、目の当たりにしました。スタッフの力で、アメリカの消費者は「買う気満々」になって行きます。「売る」と「買う」がきれいに絡み合う売り場、私たちは、ここに「夢の売り場」を見たのです。





バイヤーさんとのミーティングの中で、今お客様に求められているのは、“高品質で気の利いた、お洒落でユニークなアイテムであること” というお話を聞きました。他では買えない、真似できない、“Japanブランド”に注目が集まっているのです。

見た目だけでなく、物の本質が重要視される流れは確実にアメリカ市場にも広がっていて、
日本製品の強みを発揮する土台はもう出来上がっているように思います。

これから私たちに求められていることは、Japanブランドの強みを活かし、アメリカ人バイヤーに対していかにスタイリッシュに、魅力的にプレゼンテーションをしていくか、だと感じました。そこに、消費者のニーズをうまく掬い取り、的確な商品説明を「おもてなし」の心で表現していく・・・これがアメリカのコンペチターに対抗する「強い武器」になるということも。


私たちの目標は、多くの日本製品をアメリカ中、そして世界に売ることです。Mira社の扱う日本製品を世界中のあちらこちらで目に出来るよう、日々新しい形の営業活動をしていきます!この店で学んだことを大いに生かして。。。 

記 Takenaka & Aisen 担当 RINA (July 1)

















No comments:

Post a Comment